東京都清瀬市・葬儀会社【セレモサービス】真心を込めたお葬式の遺品整理するときの手順

スタッフブログ

  • mixiチェック

遺品整理するときの手順

■2020/05/23 遺品整理するときの手順
遺品整理するときの手順
1.遺品整理〜まず行う手順
遺品整理を始める前に、まずはやることで、知っておきたい手順などをご紹介させていただきます。事前に知識を覚えておくと、とまどわずに済むことになります。

・遺品整理、まず始める前に行うことは!
遺品整理は下準備が大切であります。まずは、2つのことを行ってください。

1、スケジュールを立てる
最初に、遺品整理を「いつから始めていつまでに終わらせるか」というスケジュールを立てること。というのも、故人が暮らしていた場所・部屋の広さ・荷物の量などによって、「遺品整理に必要な期間」は変わってきます。
故人が賃貸物件や老人ホームで暮らしていた場合は、不動産管理会社や施設に退去日を確認し、それまでに遺品整理や不用品の処分などすべて終了できるようにしましょう。
故人が自宅で暮らしていた場合は、急ぐことはありませんが「○○までに終わらせよう」と期間を決めるほうがよいでしょう。そうしないと、いつまでたっても遺品整理は終わらないことになります。故人を供養するためにも、スケジュールを決めて行動に移しましょう。

2、遺品を分類する
遺品整理は、まず遺品を分類することから始めることです。なぜなら、気にせずに荷物を片付け始めても混乱を招くだけです。最初に、故人の遺品を大まかに「残すもの」と「処分するもの」に分けてください。

3、知っておきたい!遺品整理の手順
大まかな遺品整理の手順は、以下のようになります。

遺品整理で分類した中で「残すもの」とした遺品の中から、さらに「形見分け」をする品を選別し親族や友人などに渡す品物
「処分するもの」とした遺品は、さらに「売る」「捨てる」に仕分けしそれぞれ処分する

遺品整理を行うことで何かあれば相談ください。
iPhoneから送信




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有限会社セレモサービス
http://www.seremoservice.com/
住所:〒204-0011
東京都清瀬市下清戸2-559-8
TEL:0120-19-3080
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
PAGETOP
Copyright © Seremoservice Ltd. All Rights Reserved.