東京都清瀬市・葬儀会社【セレモサービス】真心を込めたお葬式の遺品整理に関する知識

スタッフブログ

  • mixiチェック

遺品整理に関する知識

■2020/01/18 遺品整理に関する知識
iPhoneから送信

> 2019/11/12 14:52、"muto.andar@docomo.ne.jp" のメール:
>
> 
> 遺品整理とは、親族や身内が亡くなったとき、故人様が生前に使用したものを整理することです。
>
> ●遺品とは
> 遺品とは、故人の身の回りのものや日常的に使用していたもの、家族のために残した遺産など、その人にゆかりのある全てのものを指します。
>
> ●遺品整理の意味合い
> 故人の私物を整理すると、その人が生きていた証となるものとあらためて向き合うことになるため、残された人たちは再び悲しみや寂しさに包まれてしまうことになります。
> しかし、遺品をそのままの状態で残しておくと、見るたびに故人の思い出がよみがえり、心が重くなってしまうこともあるでしょう。
> 遺品を整理している間は、ほんの一時の寂しさを感じるでしょうが、故人の私物を丁寧にきちんと仕分け、片付けていくことで、気持ちの整理につながってきます。
>
> 故人との思い出や記憶の架け橋となる大切な遺品の整理は、本来であればじっくりと時間をかけて行いたいものです。しかし、故人が賃貸マンションやアパートを借りていた場合は、すみやかに部屋を明け渡す必要があるため、早い段階で遺品整理を始める必要があります。
>
> ●遺品の仕分け方
> 【貴重品】
> この場合の「貴重品」とは、金品だけに限らず、故人に関する重要書類や所有していた不動産の権利・情報をさします。
>
> 【形見(思い出の品)】
> 形見とは、故人が残したものの中でも、特にその人が愛用していたものや、思い出の品のことです。貴重品とは異なるものの、故人との思い出を忘れないための大切な品です。
>
> 【再利用できるもの】
> 家電製品や衣類、新聞など、そのまま、あるいは素材を再利用できるものがあれば、保管しておくかリサイクル業者に引き取ってもらいましょう。中にはリサイクルせずにとっておいたほうがいいものもありますので、注意して整理することが大切です。
>
> 【廃棄するもの】
> 故人の残したものを破棄するのは勇気のいることですが、不要だと感じたものは思い切って捨てましょう。あれもこれも残しておくと、後から収拾がつかなくなる可能性があります。明らかなゴミや今後使いそうにないものは、潔く捨てることも必要です。
>
> 生前の写真やアルバム、日記など、かさばるけれど捨てるのをためらうようなものは、データにして残すという方法もあります。
> コンパクトにしまえるデータ保存にすれば、故人との多くの思い出を捨てることなく、長い間きれいな状態で残しておけるでしょう。
> <家族イラスト.jpg>
>
>
> iPhoneから送信




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有限会社セレモサービス
http://www.seremoservice.com/
住所:〒204-0011
東京都清瀬市下清戸2-559-8
TEL:0120-19-3080
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
PAGETOP
Copyright © Seremoservice Ltd. All Rights Reserved.