東京都清瀬市・葬儀会社【セレモサービス】真心を込めたお葬式の喪主の挨拶

新着情報

  • mixiチェック

喪主の挨拶

■2018/02/07 喪主の挨拶
喪主の挨拶のタイミングは、葬儀スタイルや地域によって違います。葬儀の実用書などでも「通夜」「通夜ぶるまいの席」「告別式」「出棺時」「火葬場」など、喪主が何度も挨拶するかのように書かれています。

しかし、実際にはそのすべての場面で挨拶する必要はなく、今では大切な家族を失った喪主の悲しみと負担を考慮して、参列者への挨拶はきるだけ少なくする傾向にあり、
家族葬・密葬はもちろん、最近は一般葬でも喪主が挨拶する機会は少なくなっています。

葬儀・告別式の挨拶
挨拶の内容は、「会葬のお礼」「故人への厚情のお礼」「今後のお付き合いのお願い」の三点です。
挨拶はごく短いものでかまいません。簡単なメモなどを書いておくといいでしょう。

一般的な出棺時の挨拶
本日はお忙しい中、○○の葬儀・告別式にご会葬いただきまして、誠にありがとうございました。
このように大勢の皆様にお見送りいただきましたこと、〇〇もさぞや喜んでおることと思います。
遺された私どもは未熟者ではございますが、今後とも故人同様、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
本日は誠にありがとうございました。


骨上げを終えた後、喪主は散会の挨拶をします。散会の挨拶がないと、参列者は散会のタイミングが掴めないからです。

散会の挨拶
長時間にわたりご参列いただき、誠にありがとうございました。
本日はこれにて失礼させていただきます。
どうか皆様お気をつけてお帰りください。
ありがとうございました。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有限会社セレモサービス
http://www.seremoservice.com/
住所:〒204-0011
東京都清瀬市下清戸2-559-8
TEL:0120-19-3080
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
PAGETOP
Copyright © Seremoservice Ltd. All Rights Reserved.