東京都清瀬市・葬儀会社【セレモサービス】真心を込めたお葬式の遺品整理について

スタッフブログ

  • mixiチェック

遺品整理について

■2017/03/18 遺品整理について
遺品整理は、故人様の思い出がこもってますので「遺品」は大切に整理していくこととなります。
故人様が亡くなられて、故人様との思い出がある遺品を見ていると辛くなってしまい、遺品整理出来ない方もいます。
遺品整理をするにあたって、家族様の気持ちの整理することでもありますので、じっくり時間をかけて行うことが望ましいと思います。
遺品整理をするにあたって、形見分けをすることもあります。
形見分けとは、故人様が大切にしておりました趣味の道具や洋服など、まだ使用できるものなどは、家族様、親戚などに形見分けをることが望ましいと思われます。
形見分けすることによって、四十九日の法要の時などに形見分けが出来るように準備することがよろしいかと思います。
注意することとして、形見分けをするときに、故人様の遺言がある場合はそれに従い、遺言がない場合は、後で揉めないように、相談しながら平等に形見分けをしていくことが大切となります。
遺品整理ということは、故人様と家族様との思い出を整理することに似てるかもしれません。
なるべく早い時期に遺品整理を行い、すっきりしたいとことより、じっくり時間をかけて、故人様との思い出と一緒に整理することがいいかもしれません。
遺品が大切なものかによって、遺品整理する時期を考えていくことがいいかもしれません。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有限会社セレモサービス
http://www.seremoservice.com/
住所:〒204-0011
東京都清瀬市下清戸2-559-8
TEL:0120-19-3080
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
PAGETOP
Copyright © Seremoservice Ltd. All Rights Reserved.