東京都清瀬市・葬儀会社【セレモサービス】真心を込めたお葬式の葬儀の流れ(ご逝去~御安置まで)前篇

スタッフブログ

  • mixiチェック

葬儀の流れ(ご逝去~御安置まで)前篇

■2017/03/14 葬儀の流れ(ご逝去~御安置まで)前篇
葬儀の流れ
ご家族、お身内の方が亡くなるのは、とても悲しい出来事です。
しかし、残されたご遺族がお葬式までにやらなくてはいけないことは数多くあります。
ここでは、故人のご逝去から、御安置までの全体の流れをご説明いたします。

1.ご逝去
家族・親族に死亡を知らせます。
医師から死亡診断書を受け取ります。
こちらは諸手続きに必要になるので、大切に保管してください。
死亡届などの手続きは葬儀社が一切を代行いたします。
死亡診断書について
病院で亡くなられた場合→医師より死亡診断書をいただきます。
ご自宅で亡くなられた場合→かかりつけの医師にご連絡ください。
主治医が診断書を書きます。(主治医が死去確認)
病院以外で亡くなられた場合→警察に連絡します。検視、検案などを経て、監察医務院が診断書を書きます。

2.葬儀社へ連絡
葬儀社へご連絡下さい。ほとんどの葬儀社は24時間営業しております。
故人のお名前・住所・電話番号・死亡場所 などをお伝え下さい。

3.お迎え
病院または警察、御自宅へ寝台車にてお迎えに上がります。
その際、どちらに御遺体を御安置するのかお決めになって下さい。⇒自宅・安置所
ご自宅に御帰宅の場合⇒ご帰宅後、北枕か西枕に寝かせ、ドライアイス等を入れたのち布団を掛けご遺体を安置いたします。
枕飾りを設置して、いつ弔問客が来られてもよいように準備いたします。
これらも葬儀社で御準備いたします。

⇒お線香等をあげていただいた後、葬儀の打ち合わせへと入ります。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有限会社セレモサービス
http://www.seremoservice.com/
住所:〒204-0011
東京都清瀬市下清戸2-559-8
TEL:0120-19-3080
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
PAGETOP
Copyright © Seremoservice Ltd. All Rights Reserved.