東京都清瀬市・葬儀会社【セレモサービス】真心を込めたお葬式の家族葬についての考え方

スタッフブログ

  • mixiチェック

家族葬についての考え方

■2017/02/17 家族葬についての考え方
家族葬についての考え方
今回は家族葬について少し書きたいと思います。

家族だけでゆっくり故人を偲ぶなら 「家族葬

家族葬では、参列者は基本的には家族と親族のみ、となっています。中にはどうしても呼びたい御友人を呼ばれる方もいらっしゃいます。葬儀式自体は通夜と告別式を行い、出棺し、火葬する、と一般葬と同じです。
家族葬のメリットとしては「家族だけでできることから、好きなようにできること」です。
参列者が家族と親族だけなので、祭壇のデザインにこったり、故人が好きだった音楽を流したり、好きだったものを飾ったりなどして、自由な葬儀をすることができます。また最近ではお坊さんを呼ばない、「お別れ会」的な家族葬も増えています。
参列者がいない、もしくは少ないので、費用を安く抑えることができるのも魅力です。
しかし、その一方デメリットもあります。これを目当てにする人はほとんどいませんが、香典収入が少ないということです。なので自己負担額は大きくなります。
また家族と親族だけで葬儀するということは、その他の人が葬儀でお別れを言うことができない、ということです。そのため、葬儀が終わった後に、故人の訃報を聞いたという友人知人の方が自宅に押し掛けたり、電話をしてきたりと色々な対応をしなくてはいけないというデメリットも考えられるのです。
そういったことのないように、葬儀の事前相談・生前相談・家族との話し合いが重要になってきます。
いざという時に慌てないよう、みなさんもいろいろなお話をしてみるのもいい機会かもしれませんね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
有限会社セレモサービス
http://www.seremoservice.com/
住所:〒204-0011
東京都清瀬市下清戸2-559-8
TEL:0120-19-3080
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  • メールでお問い合わせはこちら
  • facebook
PAGETOP
Copyright © Seremoservice Ltd. All Rights Reserved.